性病検査の種類と特徴

性病にはさまざまな種類があり、たとえ感染していても自覚症状が出にくいものもあります。 ただし、自覚症状がなくても、放置しておくと重症化するケースあり、治療に時間がかかるようになるため、感染の不安がある場合は早めに検査を受けることが大切です。

性病の検査方法は主に、病院、保健所、検査キットという3つがあります。

それぞれの検査について、詳しい内容と違いを見てみましょう。

病院での性病検査

まずは、病院での性病検査です。

医師に性器を見られることがある

病院での性病検査に対して、恥ずかしと感じる人も少なくありません。 病院で検査を受ける場合、内診で性器を直接医師に見られることもあり、また、基本的に名前を伏せて検査を受けられないという面もあります。

感染していた場合、スムーズに治療が受けられる

しかし一方では、下記のようなメリットもあります。

病院には、保健所などにくらべても検査の種類が豊富で、医療設備も整っています。 なにより、経験豊富な医師が担当してくれるため、検査結果はもちろん、万が一感染していた場合には、その後の治療についてもスムーズに進めることができます。

これは、大きな安心感につながるのではないでしょうか。

保健所での性病検査

続いては、保健所での性病検査についてです。

対象となる性病が限られている

保健所の性病検査は、性病の社会的な蔓延を防ぐために行われているため、 対象となる病気がHIV、梅毒、淋菌、クラミジアなど、社会的な影響が大きい一部の感染症に限られています。

また、検査日時も指定されているため、自身の都合が良い日時に受けられる保証はありません。

無料・匿名で受けられる

一方、保健所での検査のメリットは、無料で受けられる場合が多いことと、名前を伏せて匿名で受診することができるという点です。

なるべくお金をかけずに検査を受けたい場合や、匿名で検査を受けたい場合は、保健所での検査をおすすめします。

検査キットでの性病検査

続いては、性病検査キットでの検査です。 性病の検査キットを使えば、病院などの医療機関へ行かずに自分で検査することができます。

Webサイトで購入し気軽に行える

検査キットなら、購入から結果の確認までWebで行え、自宅で気軽に検査を済ませることができるため、 「病院で検査を受けるのが恥ずかしい」「特に症状はないけれど、不安があるからとりあえず検査を受けたい」といった方に特におすすめです。

検査キットの精度について

検査キットは気軽に使える反面、「精度は大丈夫なの?」と不安に思う人もいるかもしれません。 この点も、心配はありません。

検査キットでの検査は、主に「登録衛生検査所」で行われます。 登録衛生検査所とは、法律で定められた設備や検査体制などの基準を満たしていて、各都道府県知事に登録を認められた検査施設のことです。

病院や保健所での検査も、この登録衛生検査所で行われるため、検査キットの信頼性は、病院や保健所で検査を受けるのと同等といえます。

こっそり受けたいなら検査キットがおすすめ

病院、保健所、検査キットについて解説しましたが、検査を受けに行くのが恥ずかしかったり、 内診で見られるのに抵抗がある場合は、誰にもあわずにこっそり検査を受けられる検査キットがおすすめです。

性病検査キットの使い方

検査キットの基本的な検査の流れについて解説します。 すべての検査キットがこれにあてはまるわけではありませんが、どれもだいたい同じような流れになっています。

検査キットの注文

まずは検査キットを注文する必要があります。 どの検査キットも基本的にはWebから注文でき、中身がわからないような小包で届くようになっています。

性病の検査はデリケートなことがらなので、どの検査キットもその点は使用者への配慮をしているようです。

検査キットを使う

検査キットが自宅に届いたら、検査で使う尿や膣分泌液、血液などを自分で採取します。 器具の使い方はシンプルで、詳しい説明書も付いているため、初めての方でも簡単に採取することができます。

GME医学検査研究所のサイトに、 検査キットのわかりやすい使い方動画があり、引用させていただきました。

検査物を返送する

採取した検査物を同梱のパッケージに詰めて、検査会社へ返送します。 どれもポストに入る大きさなので、ここでも誰にもバレずに返送できるような心がけがされています。

結果の確認

結果の確認はWebで行えるものが多いようですが、郵送であったり電話での通知を選べるものがあるようです。

下記の特集記事では、検査キットの使い方の流れや、初めての方におすすめの検査キットを紹介しています。 検査キットでの性病検査に関心がある人は、ぜひご覧ください。

特集 - 性病の疑いがあるならひとまず検査してみませんか?初めての方におすすめの性病検査キットを選びました!